PV はつくれる

PVはつくれる。カワイイはつくれる。的な感じでよろしく。

はてなブログ では今月の PV の区切りごとに「お知らせメッセージ」が飛んできます。たとえば100PV以降桁が上がるごとに「アクセス解析」のページに以下のように表示されます。

 

100PVだとこんな感じ

f:id:seagullrhythm:20150829114822p:plain

 

1000だとこれ!

f:id:seagullrhythm:20150829114920p:plain

 

10000だとこれ!!

f:id:seagullrhythm:20150829114956p:plain

 

左端のカラーが金・銀・銅っぽいですね。

 

で、このブログもさっき桁が上がったんでメッセージが飛んできたんですよ。

  

 

 

f:id:seagullrhythm:20150829115258p:plain

 

・・・オラァ!!!

 

 

 タネ明かし

もちろんいんちきなんですけど、別に画像を加工したわけではありません。

お知らせメッセージをクリックすると以下のようなURLに飛ばされます。 

http://blog.hatena.ne.jp/seagullrhythm/www.kamomer.com/accesslog?pv=1000

このURLの一番後ろの「pv=」のあとに好きな数字を入れることが出来るのです。なんとこれで普通にアクセスできて動いてしまうんですよね。

 

これを知ったらとりあえずやってみたくなる・・・・

f:id:seagullrhythm:20150829114731p:plain

 私の戦闘力は53マソです・・・ 530000 に変えてアクセスしてみるとこうなります。

 

 

f:id:seagullrhythm:20150829114758p:plain

 ・・・突破してんのか?それ。

 

 

 

f:id:seagullrhythm:20150829114714p:plain

 スゲー、オレのブログスゲー(棒)

 

ちょっと試しましたが「0はダメ」「小数点は切り捨て」「文字も駄目」ってことがわかりました。

なお左端の色はデフォルト値と金銀銅以外は用意されてません。

.message-congratulations.message-pv-100 { border-color: #c47222; } 
.message-congratulations.message-pv-1000 { border-color: #afafb0; } 
.message-congratulations.message-pv-10000 { border-color: #e6b422; } 

 css 見るとこの三種類しかないようで残念。10万も100万も同じデフォルト値のようです。

  

みなさんもさきほどのURLを、自分の「はてなID」と「ブログのURL」に変えて試してみてください。意のままに好きな数字で「突破しましたメッセージ」を表示させることが出来ます。お知らせメッセージが届いてなくてもOKです。

以上、PVは偽造(つく)れるというお話でした。

おわりに

とりあえずこのブログは今月 100,000PV を突破しました。

あっ、スクショは信頼できないことが露呈したので貼りませんw

すんごいアクセスなのですが、アニメCharlotteの記事へ海外のオタクブラザー達からのアクセスが殺到したことが大きな要因です。Thanks!ありがとう!

-

なんというか、こういう分かり易い URL の GETパラメーターがあったら試してみたくなりません?

僕と友人なんかはこういうWebページとか、IT系のちょっといたずら的な裏ワザみたいなの見つけると「それエロいわ~」「この技エロ過ぎる」とか「よくそんなエロいこと思いつくな~」 って感じで「エロい」という表現を使ってしまうのですが、これは局地的なのでしょうか?

*ここ操作できるじゃねーか! と調べてみるとすでに気づいていらっしゃるエロい方がいらっしゃいました。すご杉内! ツイートもできちゃうのは・・・

www.bunkei-programmer.net